Karate Week 2023 出場の4名、とても頑張りました。
- 2023.08.12
8月3日(木)から9日(水)まで、Karate Week2023が東京武道館で開催されました。Karate Week とは、公益財団法人全日本空手道連盟が主催する全国中学生空手道選手権大会、全日本パラ空手競技大会、全日本体重別選手権大会、そして全日本少年少女空手道選手権大会の4大会を1週間にわたって行ったものjです。
当道場からは、全中に村中愛梨さん、全少に鈴木碧空君、今泉杏李さん、今泉莉子さんの4名が愛知県代表として参加しました。
村中さんは、第2ラウンドで敗退しましたが、強気の攻めの形を演武し、結果バランスを崩してしまいましたが、この気持ちは今後に大いに活かされるでしょう。全日本の舞台ですから、80点の形では上に行くことはできません。100点か0点かの思い切った演武をするようにと言いましたが、それをしっかりと実行してくれました。小学1年生から今年の中学3年生まで、連続で県大会で優勝し、すべての学年で全日本に出場したことはとても立派です。ナショナルチームの選考会にも形と組手の両方で出場しています。
全少の3人も、十分に実力を発揮してくれました。鈴木碧空君は、まだ茶帯の段階で今年の県大会に初出場し優勝。今回の全少は緊張したと思いますが、100点満点の形を披露してくれました。4回戦で優勝した選手に1-4で敗れましたが、日本一の選手から旗1本を取ったことは、大きな自信になったと思います。今泉姉妹も、県大会では決勝の常連です。それでも全日本の舞台で勝つのは容易ではありません。今は、思い切って演じて、見ている人が感動できる形をしてもらえれば良いと思っていました。さすがに舞台慣れしていて、上位入賞者に劣らない立派な形を演じてくれました。
来年こそは、思いが実るはずです。今から、来年に向けて頑張りましょう。他の皆さんも4人に続いて共に頑張りましょう。
P.S. 会場には、戸崎学司先生の大きなポスターが飾られていました。