Now Loading...

お知らせ | ワールドカラテアカデミー(WKA)瀬戸市・尾張旭市にある空手教室

お知らせ

目から鱗の第21回足柄合宿盛大のうちに終了しました。

  • 2024.01.09

毎年、恒例の足柄合宿は、今年も約100名の参加者があり、1月7日と8日の2日間、空手で汗を流しました。
形は、アジア競技会銅メダリストで早稲田大学在学中のアルフォルテさくら選手が指導してくれました。細かな身体の使い方を中心に指導をしてくれました。組手は、世界王者月井隼南選手、ウズベキスタン元代表選手アシルベック・マダミノフ選手にWKA代表の月井新師範を加えた3名で、世界レベルの組手技術を指導しました。
この合宿は、子供たちだけでなく指導者と保護者を対象とした講習も行われます。初日は、月井新師範が、空手の本質である姿勢と呼吸を中心とした理論を講義しました。気をつけの仕方、礼の仕方、用意の仕方から始まり、引手の位置、突きの呼吸等、超マニアックな講義を2時間行いました。
2日目は、JKFanに100回を超える連載を執筆中の養正館代表の渡辺貴斗先生による、子供との接し方の講義を行いましたが、予想を超える40名超の参加があり、講義の後も保護者から相談がひっきりなしで、大盛況でした。
この合宿の趣旨は、子供だけでなく大人も学ぶ場を提供することです。参加道場の指導者の先生と保護者の皆さんの真剣さがうかがえる有意義な2日間でした。